暮らし通 >ガーデニング害虫退治・病気対策 >アブラムシ退治アブラムシ退治に虫除けハーブ=ニーム殺虫剤・害虫忌避剤・虫除けハーブ> アブラムシ退治に役立ったミラクルニームとは

« アブラムシ異常発生で、我が家も悲劇 | メイン | ニームの茶 »

コメント

ぱっぱら

コメントありがとうございました
小さいのはテデトールですが、バラや背の高い木は無理なんですよね
ニームは知りませんでした

下手の庭好き

ぱっぱらさん、訪問ありがとうございます。

ハーブなど口にするものを育てていると、できるだけ薬を使わずに、テデトールやフンヅケールで虫退治したいんですけど、やっぱり大きな木とか、全部手では取れないんですよねえ。

なので、必要に応じて、薬も使っていますけど、できるだけ、いわゆる殺虫剤のような強いものは避けています。

朝顔

はじめまして
ニームを検索してみたところ、こちらにたどり着きました。

今の時期は、虫が多くて本当に困っています。
私は大の虫嫌いなんです。
ニームにはゴキブリやナメクジにも効果あると聞きましたが
実はお風呂場にナメクジやコウガイヒル?と言うものが時々出てきます。雨の降ったジメジメしたときはとても苦痛です。
ニームオイルをお風呂場など水気のあるところにまいても
効果あるのでしょうか?

あと、アシダカクモ(あの巨大な蜘蛛)にも効果あるのでしょうか?

森田慶子

調べてみたところ…

対ナメクジ…忌避効果。
お風呂場に撒くよりも、玄関とか、窓の外とか、出入り口に撒いておくことで入ってこなくなるようです。

対ゴキブリ…餌として食べさせると、アブラムシ同様子孫が減っていくようです。


対クモ…効果なし。
害虫をつかまえてくれる益虫であるクモを排除しないので、害虫退治薬として歓迎されているので。

この記事へのコメントは終了しました。


主婦の友ダイレクト機能性食品
日本で唯一の家庭菜園雑誌
「やさい畑」
ダイソン オンラインストア

アーカイブ


アバウト